トクのなつやすみ

僕が好き事を好きなように。

仕事何してるいるかを聞かれた時の対象法。【Webデザイナー編】

Webデザイナー編と書きましたが、他の編はありません。なんてたってWebデザイナーの仕事しかしたことありませんからね。説明のしようがありませんよ。。。

さて本題ですが、「なんの仕事をされてるんですか?」と聞かれる事があると思います。もちろん、僕は「Webデザイナーです」と答えるのですが、ここからテンプレートの質問が来るわけです。

相手「なんのお仕事されてるんですか?」

自分「Webデザイナーです」

相手「へー!Webデザイナーってなにするんですか?」

自分「あー。っと、ホームページを作ってる人です!」

相手「そうなんですね!プログラマーとは違うんですか?」

自分「はい、ちょっと違いますね」

このワンセットのやりとりをします。僕もWebデザイナーについて知らなかったら、そんなやりとりをしていたのでしょう。でも、ちょっと面倒ですね。

ですが、ここでの対処法はありません。慣れるしかないでしょう。もしくは嘘をつきましょう。「この愚かな世界の行く末を見守る仕事をしています。」と言ってみてください。相手は、「はぁ、キモ」と思って話しかけて来なくなると思います。これにて一件落着です。めでたし、めでたし...。

はい!

ここまでの流れは正直、我慢で通用しますが食い込んでこられる時があります。「デザイナーとプログラマーの違いって?」この質問をされた時になるべく簡潔に説明をしたいのです。

あるんです!その方法が!


人形に置き換えて、話をします。

Webデザイナーは、人形の形、見た目を作ることはできますが、プログラマーはそこの仕事をしません。

プログラマーは人形に「こんにちは!」と言われたら「こんにちは!」と人形が話す。等仕組み作りをします。

この説明どうですか?結構、理にかなってませんか?ちゃんと役割分担されてますよね?

結構、今ドヤッてます。他の人はなんて説明しているのだろう?ではでは